自分を大切にするということ

セルフヒーリングは


一つは

外側に向かっていた意識を

内側に向かわせ自分の心の状態に

気づくこと


怪しい、どこかおかしなとこに

誘導されるのでは。

そんな宇宙エネルギーなんて

無関係な世界のように

感じているかたもいらっしゃると思います。



私個人的にはもっとオープンで

身近なもの。

そして思考全快(笑)の私にとっては

この「感覚」はとても助けられています。




人間として生まれた以上

思考や感情、雑念をゼロにすることは

至難



瞑想やヒーリングって難しいこと、

無にならないといけない観念的に

思われてる方もいらっしゃいますが

私は現実にいかせるものと感じています。



ストレッチやヨガをしていると


今日は体いつもより固いな

太ももはってるなー

昨日より動きにくいな


など感じていると思います。



それと同じで

心のつかえ、モヤモヤ、イライラが

あるときや特に悩みなんてないときでも

セルフヒーリングや瞑想をする



するといろんな雑念や思考

そのなかには本当の想いや願い

といわれるものがでてくるわけです。


そして今の自分の状態に気づく


ここがポイント


ネガティブな感情、思考が沸き上がってきてもそれをジャッジしない。


ネガティブな感情はダメなもの

感じることはいけないこと

私にそんな感情はもっていないなど

蓋をしたり拒絶したりみないふりをせずに


ただ感じる、受け入れていく



気づくと手放しになる

認めると手放しになる

ぎゅっと握りしめていたものを

手放せると


自分=相手を赦せるようになります




買い物にいったり遊びにいくのも

もちろんリフレッシュになるのですが

芯の部分のしこりは残り続けます。



自分の身体に自分の手で触れていく

セルフヒーリング。



昨日あんなこといわれていやだったこと

ひきづってたんだな


今日は頭いつもより重くかんじるな


昨日より腰回りつめたいな


肩まわりなんか力はいってる


と気づくこと。


人は正体や原因がわからないと

混乱、焦り、不安になり

さらなる停滞、悪化のスパイラルに。



ヒーリングや瞑想をすると

日々本当は自分はこう感じてる、思ってるということに気付ける


気づくということは

受け入れ、手放しが

できている状態



外側でなにがおきたとしても

穏やかで純粋な落ち着いた

本来の自分に戻れるんです。


そうすると生きやすくなるように

思います。




なぜイライラモヤモヤしていたのか

自分の心の声を聞いてあげる時間、

世界で一番の理解者の自分から


そんなことあったんだね

腹がたったね

辛かったね

それは嬉しかったね

良かったね


と忙しく働いたり誰かと一緒に過ごしているときは気づかないことに気づくということ。



外(他人)ではなく内(自分)に目を向ける


誰に認めてもらうより

絶大な安心感と満たされる感覚が芽生えてきます


自分を自分で癒せるようになると

次第に外側の現象も素敵な変化が

起きてきますよ。





大阪メトロ谷町線東梅田より一駅

南森町駅から徒歩約3分


きれいになるヨガ&ピラティス

TEN3ヨガスタジオ南森町店